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”影武者”数の理ゼミナール
【エピソードⅠ】

  今年度の中学校入試で国立大付属中学校を合格した女生徒。

  彼女は大手塾H学園に通っていたが成績がなかなか上がらず、クラスも下かろ2番目だった。

  そんな中6年生4月に「数ゼミ」にやってきた。

  「大手塾の補習を」ということだった。

  週3日は大手塾、残りの3日は「数ゼミ」というスケジュール。

  「全教科を見てほしい」という希望だったが、週3日では物理的に無理なので、とりあえず理科・社会を

  重点的に、算数は大手塾でわからない問題を質問するというスケジュールをたてました。

  理科・社会から重点的にすることにしたのは理由があって、小学4教科で比較的短時間で成績が上がる

  のが理科・社会です。

  一番時間がかかるのが国語。次いで算数。

  そしてこの生徒の場合何よりも不足していたのが学習時間。

  ここでいうところの学習時間とは、「覚える」「解く」時間のことです。

  大手塾では「聞く」時間ばかりで「覚える」「解く」時間はほとんどとってくれない。

  個々の家庭での勉強まかせ。

  しかし家に帰ると気が抜けてしまって、親が言うくらいでは聞きません。

  「数ゼミ」ではそこをしっかり指導して習慣付けました。

  塾の成績はグングン上がってクラスも上から2番目になった。

  ところがそのことが災いした。上のクラスになったので大手塾に通う日数が増えて「数ゼミ」に来れなくなった。

  けれども「数ゼミ」に来れなくなってからも実力をのばし続けられた。

  以前はあれだけ大手塾だけでは成績が上がらなかったのに。

  なぜか。理由は2つ。

  1つは、大手塾の授業を理解できるレベルまでの実力がついた。

  もう1つは大手塾で習ったことを、家に帰ってからさらに復習する習慣がついたからです。

  

 【エピソードⅡ】

  昨年度、大阪大学経済学部に合格した女生徒。

  彼女は一浪でした。

  中学生の時から「数ゼミ」に通っていたのですが、高校3年の一年間は大手の予備校へ通うとのことで

  一度辞められました。

  結果センター試験が惨憺たるもので、70%も届かなかった始末。

  浪人1年間はS予備校と「数ゼミ」でということでした。

  そこで私が出した支持は

  「センター試験1次対策は数ゼミで、2次試験対策は予備校で」

  「予備校の講座は全部とってはいけない。2次用の講座だけ」

  親も子も目を丸くしてましたね。

  つまりセンター対策の講座はサボれということですから。

  でも1回大失敗してるわけですから、何の異論もなく受け入れていただけました。

  今思えばここで、1年後の合格は90%決まっていたのかもしれません。

  理由はまた別の機会に申し上げます。

  結果、1年後にセンター試験83%をとりました。

  ここからは笑い話。

  合格後すぐに予備校から本人に合格体験記の依頼がありました。

  「それも”なぜセンター試験が現役の時に比べて飛躍的にとれたか”について書いてください」とのこと。

  「はい、わかりました。」と返事したものの困っていました。   

  本人曰く

  「私、センター対策の講座何もとっていないんだけどなあ」


 【エピソードⅢ】

  3年前県立医科大医学部を通った女生徒。

  彼女も予備校に通っていたが、3年生の始まりに「数ゼミ」にやって来た。

  「センターの数学が一向に上がらない」とのこと。

  この生徒は医学部を目指すだけあって基礎はできていたので、ひたすらセンター試験の実践問題を解かせた。

  結果、94%の驚異的な数字を叩き出して悠々と合格していった。


   さて、どのエピソードの生徒も大手塾、予備校の合格者名に写真入りで出ているが「数の理ゼミナール」の

   名はどこにも出てこない。

   またどの保護者も「何もしてない。勝手に上がった」とうそぶいておられる。

   このブログをお読みの方に申し上げます。

   お子様が通っておられる塾のお友達の成績が急に上がったら、それは何処か良い塾か、誰か良い先生を

   見つけたんだなと思っていただいてまず間違いない。

   母親は

   「何もしてないの」

   おっしゃるだろうけれど。


  




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