FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


センター試験数学攻略法 数学nⅡ・B
今回はセンター試験、数学Ⅱ・B攻略法です。

数学Ⅰ・Aが年々易しくなってきてるのに対して、数学Ⅱ・Bは反対に、年々むずかしくなってきています。

つまりは、満点がねらえなくなりました。
国立二次用の数学Ⅱ・Bの問題までしっかり解いている理系の諸君あたりでないと、まず満点は、むりだと思います。

文系の生徒諸君で、60点とれれば御の字、もし70点もとれれば、大成功といったところでしょうか。

ですから、ここは、数学Ⅰ、90点~100点、数学Ⅱ60点で、合計150をねらいましょう。

さて、勉強を始める、時期ですが、文系の生徒諸君は、数学Ⅱ・Bの勉強にそんなに、時間を割けないと思います。1日おきに1時間程度でしょうか。だから、2年生になって、数学Ⅱの授業が始まったら、もうその授業はセンター試験の勉強が始まったとおもって、真剣に取り組む事です。そして、定期考査も7割はわらないようにして下さい。石にかじりついても。

出ないと、この数学Ⅱ・Bがあなたのセンター試験事態の致命傷になりかねません。もっとわかりやすく言うと、この数学Ⅱ・Bの失敗のために国公立をあきらめなくてはならないことになるということです。

実際、私はこれまでそんな生徒をいやというほど見てきました。
是非、このことを肝に銘じておいて下さい。

さて、授業と、定期考査で、だいたいの基礎を作ったら、今度は過去問に移りますが、ここで大事なのは順番です。

まず、微分・積分から取り込んで下さい。そして次に、ベクトルです。
絶対にベクトルを捨てないで下さい。
ベクトルはマーク式の試験では、穴場です。点を確実にとれる所です。出る問題もほぼ決まっています。ベクトル方程式です。
何度も同じ問題を繰り返して下さい。(出来れば5回)必ずあなたの得意問題、ポイントゲッターになります。

後はどの順序でもいいんですが、三角関数は最後にしましょう。

実際の試験の時も、三角関数の問題にとりくむのか、すてるのか、まず判断して下さい。

もし、2年生の時にぜんぜん数学Ⅱがだめだった人、すぐにやり直しましょう。
もし適当な問題集が無ければ、
「数の理ゼミ http://www.kazu-semi.jp/」

問い合わせて見て下さい。「DONトレ数学Ⅱ」「DONトレ数学B」というすばらしい問題集があります。(自画自賛)

さあ、今すぐ数学Ⅱ・Bに取り組みましょう。   

スポンサーサイト
01/27. 18:49 [ 未分類 ] CM0. TB0 . TOP ▲
センター試験数学攻略法 数学Ⅰ・A
 センターの数学は、数学Ⅰがここ2年本当に易しくなりました。
 「そんな問題出るか?」という教科書レベルの問題まで顔を見せてい ます。
 ですから、数学Ⅰはますます、満点ねらいが出来るようになってきて いるように思います。

 では、まず、センター数学Ⅰ・Aの勉強方法です。

 範囲は
 「数と式」「二次関数」「三角関数」「順列・組み合わせ。確率」
 です。
 
 基本の徹底と過去問に慣れることで充分満点がねらえます。

 ただ、ここで問題なのは、何をもって「基本」にするかということ  と。そのうえ、どうやってその「基本」を徹底するのかということ  が、大きな課題となります。

 簡単に言えば、この2つのことができない人が、センター数学を失敗
 していると言っても過言ではありません。

 ではこれから、私の具体的な実践例を紹介します。

 一番最初に、面倒を見た生徒は、3年生の2学期が、始まってすぐか らの取り組みでした。
 正味4ヶ月しか無かったので、浪人は覚悟してもらいました。
 で、まずは、数学Ⅰを年内に仕上げて、浪人の一年間で、数学Ⅱと、
 英語を徹底的に取り組む、という戦略でした。

 問題集は、難易度順に
 数研の「クリア」「4ステップ」「スタンダード」そしてときどき  「オリジナル」を使いました。

 さて、そのやり方ですが。

 まず、「クリアー」からやらせます。この問題集は最初から順番にや ります。
 そして、わからない所が出てきたら、3分だけ考えさせます。
 
 なぜ3分かというと、数学の問題は3分考えて、何のアイデアも
 思い浮かばない、思い出せない場合、まず一生考えても無理です。
 解けるはずありません。

 そこで、すぐに説明します。

 説明した問題は、赤ペンで印を付けて、すぐにもう一度解かせます。
 ここが肝心なんです。

 説明してもらった問題を、家に帰ってからではなくてすぐにその場で もう一度解くのです。
 
 これが、なかなかすらすら解けないんです。
 説明を聞いたすぐあとなのに。
 人間の、理解力、記憶力はたいていこの程度のものです。
 そう認識して下さい。

 これを、一時間、ないし、一時間半続けると、だいたい。10問から
 15問解けます。

 そして、この解けた10問から20問を、もう一度家での宿題に
 します。

 そして、次の日、もう一度、この10問から20問を解かせます。
 
 都合3回目ですね。
 
 これでもまだ、すぐにすらすら解けない問題があります。
 その問題は、また、その日の宿題にして、次の日チェックします。
 ここまでで、苦手な問題は3日間で5回解いていることになります。

 こうすれば、「クリアー」程度の問題なら、見た瞬間すらすら解ける ようになります。
 当たり前ですよね。これだけ短期間に集中すれば、覚えてしまいます
 から。でもそれが本当のねらいなんです。

 こうやって「クリアー」「4ステップ」を繰り返しやれば、ほとんど の基礎的な問題は見た瞬間すらすら、解けるようになります。

 これを持って「基本の徹底」としました。

 「スタンダード」「オリジナル」は、難易度の高い問題を精選して、
 解きます。やり方はいっしょ。説明を聞いたら繰り返し3~5回で  す。

 これはだいたい3ヶ月で終わります。
 この「基本の徹底」終わったら、実践問題に移ります。

 使う問題集は、予備校が出している、模擬テストの過去問です。
 「黒本」とか「白本」とか「青本」とかいうやつです。

 これを一日1回分解きます。

 これで大丈夫。よっぽどケアレスの失敗をしない限り90点~満点
 を保証します。

 ただ、これだけの問題集と、説明(先生)がなかなか手に入らないケ ースも多いのも確かです。

 そこで、手前味噌になりますが、今度「数の理ゼミナール」では、
 ゼミで使っていた、これらの問題集7冊分の問題量と、ものすごく
 くわしい説明書ついた問題集「DONNトレ数学」を販売することに
 しました。一度「数の理ゼミナール」HPをのぞいて見て下さい。
 http://www.kazu-semi.jp/

では次回は、数学Ⅱ・Bの攻略法です。


01/20. 19:46 [ 未分類 ] CM0. TB0 . TOP ▲
センター試験攻略法 Ⅰ
 「どこ行きたいの」
 とこの時期(高2の1月)の高校生に話を向けると、関西の子は、
 だいたい
 「関関同立」と答えるんです。
 そこで私が
 「国公立は」と言うと
 「そんなん行けませんよ」と言うんです。

 まず10人中7~8人がこのパターンですよ。
 よっぽどの進学校でないかぎり「国公立です」とは言わない。

 「何で」と聞くと
 「○○が苦手やから」と具体的な教科をおっしゃる。
 この教科が圧倒的に数学なんです。
 文系の女子なんかは100%そうなんではないかと思います。
 
 高校生が国公立を敬遠する一番の理由はセンター試験の科目の多さですね。「5教科を勉強せんといかんから、間に合わない。」
 それに苦手教科を克服しないといけない。
 苦手教科というのは、もう具体的にいうと「数学」です。
 つまり「数学以外」の教科は、真面目にこつこつやればできそうだけれど「数学」はまじめにするだけでは出来ない。
 それは、学校の定期考査でいやというほど経験してきた、いうことだと思います。

 理系の場合はこの「数学」が「英語」になりなます。
 ただ、「英語」私立を受ける場合もはずせないので、結局は勉強しなければならない。だから、国公立受験ということに関しては、理系が有利です。

 さて話を戻します。

 そこで私はその国公立をあきらめてる生徒に言います。
 「行けるよ。私の言うとおりやったら国公立行けるよ」

 すると突然、その生徒の瞳が輝きだします。
 「ほんまですかあ。」まだちょっと疑っとる。

 「あなたの先輩が何人も、私のいうとおり勉強して、国公立行って
るよ」

そうなんです。これまで、何人も、いや何十人も、私がこれから
紹介する方法で国公立大へ通してきたんです。
 実践してきて、結果が出てる方法なんです。
 もし、いま、国公立大を、本心ではねらってる人。だけど、結果が 出なくてあきらめかけてる人。
 だまされたと思って、これから、私が、このブログで紹介する方法 で、やって見て下さい。きっと、今まで私が関わってきた生徒達と、 同じ結果が来年の3月にでると思います。

 ではまず、今回の方法です。
 「まず、英語を勉強しなさい」

 今日から、出来れば1時間、少なくても1時間。学校の宿題、予習、復習意外に、英語をやりなさい。

 ただし、「読む」のではなく、書いて、「覚え」なさい。
 単語、熟語、構文、何でもいいから、今日から、1時間かかる量を
決めて、毎日覚えなさい。

 これは夏休みが始まるまで、どんなことがあっても続けなさい。
 他の教科は置いといていいですから。必ず、英語を「覚え」なさい。

 早朝にやってもいい、クラブで遅くなっても、遊んで帰ってきても、旅先でも、遠征先、合宿etc、何があっても1時間、必ず夏休み前
まで続けなさい。

 もし、いきなりは苦しい人は、まず、今日10分やりなさい、明日 は15分だけ、あさっては20分だけと言うように5分ずつのばし  ていきましょう。   

 「数学は?」と思ってるでしょう。
 大丈夫。数学は1年間で充分仕上がります。

 次回(20日)のブログで紹介します。

 数学はしっかりとマニュアルができあがってますが、英語は、時間
がかかります。成績が実際に上がり始めるまでに半年かかります。
 でも手っ取り早い方法が残念ながら、専門でない私には見つかりま
せん。ですから、まず英語です。
 いいですか。必ず今日からやるんですよ。
 
 センター試験まであと丸1年ですよ。頑張りましょう。
  
  

01/15. 13:23 [ 未分類 ] CM0. TB0 . TOP ▲
いよいよセンター試験ですね
いよいよセンター試験まで10日になりましたね。

去年は「数の理ゼミ」では3人の高校生(いずれも文系女子)を預かっていたので、この時期は最後の追い込みで大変でした。

今年は高3生がいませんのでちょっとゆっくりしています。

例年のこの時期の「数ゼミ」のセンター試験対策はセンター試験の過去問や、模擬試験の過去問をするんですが、ただ問題をやるだけでなく、
本番の時間割と全く同じ時間帯で行います。

つまり朝始まる時刻も同じ、休憩の時間も同じ、昼食もお弁当を持ってきて、本番の予行演習をするのです。

この予行演習は年明けから行います。
なぜなら、まず夜型の、受験生の生活を朝型にかえなくてはなりません。よく、一週間前から朝型にかえる子が多いんですが、私のこれまでの経験からいくと、ちょうど朝型にかえた一週間目辺りに最初の疲れが来て、肝心の試験が始まる頃にすごく眠くなるようです。
本当の意味で、頭の先から足の先まで朝型になるのには2週間以上かかるようです。ですから年明けの元旦から、この予行演習に入ります。

次に、この予行演習で強調するのは、休憩時間の使い方です。
その中でも特に注意するのが、気持ちの持って行き方です。
メンタルコントロールです。

センター試験は丸2日間みっちりあります。なかなかの長丁場です。
必ず、思いの他普段より出来がいい教科と、明らかに失敗した教科が
出てきます。

そんな教科が出た直後の休憩時間の使い方で、その年のセンター試験の
成否が決まると言っても過言ではありません。

私もこれまでいやと言うほど、休憩時間の使い方でセンター試験の成否が左右された生徒を見て来ました。
では休憩時間はどう過ごせばいいのでしょうか。

一言で言えば、「終わった教科は忘れろ。気持ちは次へ次へ。」です。

これがなかなかできません。特に失敗した教科の後は、もう顔面蒼白になって、頭もパニくってしまいます。もうすべて終わったような気になってしまいます。

でも心配無用。

毎年、センター試験が終わったあと、「数ゼミ」の生徒に聞くと、ほとんど全員、必ず、何かの教科を失敗しています。

ところが必ず、いつもの模擬試験よりできた教科もあるんです。

だから、もしできなかったら、こう思いましょ。
「私ができなかったんだから、みんなもきっと出来てないわ。」
そして、次の教科の予習に集中しましょ。ここはタフにいくんです。

そのかわり、思いの他出来ても舞い上がってはいけません。
「これは他の子も出来てるわ」
そう思ってやっぱり次の教科に集中しましょ。

センター試験の休憩時間は結構長いですから、この休憩時間にみた所が次の試験に出ていてラッキーということがほんとうに良くあります。

この辺の心の持って行き方を予行演習でつかんでおきます。

さあ、あともう少しです。くれぐれも風邪だけは、引かないでください。
特に風邪薬は、数学には毒です。

次回のブログでは、そろそろセンター試験の勉強をしないとやばいかなあと思っている高2生のためにこの1年間のセンター試験用勉強のすすめ方をお話します。

01/10. 12:58 [ 未分類 ] CM0. TB0 . TOP ▲
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。